川越市社会福祉協議会 ボランティアセンター  
ボランティアQ&A


Q.ボランティアをしたいけど、どうすればいいの?
市内にはボランティア相談窓口が4か所(ボランティア室、ボランティアビューロー西、南、保健センター)有ります。お近くの窓口で相談ください。窓口によって開室日が異なりますので、気をつけてください。

相談窓口詳細はこちらへ

Q.ボランティアをするのは初めてなんですが、大丈夫?
誰でも、初めは不安があると思います。少しづつでも構いませんので、自分の好きなこと、関心のあるものなどから始めてみましょう

Q.ボランティアにはどんな種類があるの?
ボランティアに明確な種類はありません。一般的には、福祉施設などでの活動が多いのですが、その他にも、国際交流、環境、災害などのボランティア活動があります。

Q.今はどんなボランティアを募集しているの?
ボランティア募集は随時行っています。内容はその時々により異なりますので、ご自身の希望を申し出ていただければ、ご希望に添えるように、調整します。

Q.年齢制限や必要な資格はありますか?
特に年齢制限や、必要な資格はありませんが、ボランティアの活動内容によっては、活動できない事もあります。(体力、経験、技術を要する場合等)

Q.活動する時間はどれくらいですか?
活動によって異なりますが、平均すると3時間程度です。ただし、各種イベントに関しては、1日になる場合もあります。

Q.週末しか時間が取れないのですが。
各種イベントや総合福祉センター(オアシス)での講座の補助等週末にできるものもあります。

Q.ボランティアには、お金がかかるの?
基本的にお金はかかりませんが、活動する際にボランティア活動保険に加入していただいていますので、保険料がかかります。
 保険料は補償内容や補償金額によって異なりますが、300円から690円となっています。

ボランティア活動保険についての詳細はこちらへ

Q.ボランティア活動をすると、お金がもらえるの?
ボランティア活動は無報酬が原則となっていますので、謝礼金等は支給されません。ただし、交通費や食事が出ることもあります。



その他の疑問はお近くのボランティア相談窓口にお問い合わせください。




Copyright © 2008 Kawagoeshi volunteercenter All rights reserved.